1/24に降り始めた雪は、翌朝思ったほどは積ってなくてほっとしました。

能登方面では復旧作業をされてるので、さらに雪で通行も難しくなったら大変だなぁと心配してたからです。

金沢のお隣に位置する内灘町も被害が多く、西荒屋、室、大崎は道路が隆起したり陥没していて住めないお家も多く引っ越されたご家族も多いそうです。

地震直後、近くの家が一瞬で回転していたり、電信柱がいくつも斜めになっていたり、道路が陥没していたり液状化になっていたりで、いつも思ってたけど、自然の力って凄いんだなって納得でした。

1/1から河北潟の酪農団地も住宅地も断水で牛も牧場スタッフも家族も大変。

でももう少しで断水も回復しそうです。

牛たちの水はもう大丈夫なようで、毎日1日中水を運んでた牧場長も昨日は嬉しそうでした。

断水は大変でしたが、電気とガスは使えたのもかなり助かりました。

夜、電気が点いてなかったら、もっともっと不安だったと思います。電子レンジもつかえるし、テレビも観れたのは、気持ちがモヤモヤしてる時には有り難かったです。

そして、沢山のfacebookのお友達にも助けていただいたり、

たくさんの方にお手伝いしていただいて、とっても助かりました。

通行止の道路も日に日に解除されていて、急ピッチで工事して下さってたんだろうなぁと思っています。皆さんに感謝です。

SNSも続けててよかったです。

それと、2月は土日祝は営業予定でしたが、状況がまだ完璧ではないので、今後の状況を見ながらお知らせしていこうと思っています。

 

 

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました